日語專業(yè)畢業(yè)論文影響日本女性社會地位變化的因素研究
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1、 要 旨 (空一行) 日本は、伝統(tǒng)文化の歴史的な慣性がとても大きい國家である。日本の封建的な思想は根強くて、「男尊女卑、男権至上」の理念は今も広く認められている?!概预霞窑羌沂?育児をすべき」は日本の伝統(tǒng)的な家族観である。伝統(tǒng)的な日本女性の社會的地位はとても低く、附屬品の存在であった。時間の流れとともに社會構(gòu)造も変わり、現(xiàn)在の日本女性の社會的地位もだんだん高くなっている。數(shù)多くの女性は、社會に進出しているし、女性の教育レベルも高まりつつある。これらの変化を起こした影響要素と言えば、西方文化の流れ込みのほか、また、経済発展も見逃してはならない。とは言っても、日本女性の社會的地位は想像
2、の引き上げにはなっていない。その他の発達國に比べて、「女性の社會進出」問題は依然として厳しい情況にある。本稿では日本女性の就業(yè)率、男女の賃金格差、管理職女性の比率等の推移を研究するうえ、女性の社會的地位の変化に影響する要素を明確しようとしている。 (空兩行) キ一ワ一ド:日本女性 伝統(tǒng)文化 社會地位 社會進出 影響要素 摘 要 日本是對傳統(tǒng)文化傾向性非常大的國家,日本的封建思想根深蒂固,“男尊女卑,男權(quán)至上”的理念被普遍地承認。作為女性就應(yīng)該在家料理家務(wù)、生兒育女,這是日本傳統(tǒng)的家族觀。因此,日本女性的社會地位非常低,女人不過是男人的附屬品。但隨著
3、時間的流逝和社會形態(tài)的變更,日本女性的社會地位漸漸有所提高?,F(xiàn)在,很多女性已經(jīng)邁入社會,做著各式各樣的工作,其教育程度也已大幅度提高。這一現(xiàn)象的原因不僅僅是由于西方文化的流入,還有經(jīng)濟發(fā)展的原因。所以,日本傳統(tǒng)文化的束縛,以及日本經(jīng)濟的發(fā)展是影響日本女性社會地位的重要因素。盡管如此,日本女性的社會地位依然沒有如想象中那般快速地發(fā)展,和世界其他發(fā)達國家相比,“女性參與社會活動”面臨的問題依然很嚴峻。本文通過研究日本女性的就業(yè)率、男女間的薪資差異、管理層女性比例的推移等方面,來明確影響日本女性社會地位變化的因素。 關(guān)鍵詞:日本女性 傳統(tǒng)文化 社會地位 社會進出 影響因素 15
4、 目 次 はじめに 1 1 伝統(tǒng)文化から見る日本女性の地位 1 1.1 伝統(tǒng)的な日本女性 1 1.2 伝統(tǒng)的な日本の家族観 2 2 社會進出から見る日本女性の社會的地位の変化 4 2.1 各分野で活躍している日本女性 4 2.2 女性の社會進出の現(xiàn)狀 4 2.2.1 就職における難しさ 4 2.2.2 男女の賃金格差 6 2.2.3 管理職女性の比率 7 2.2.4 女性の社會進出に対する世論調(diào)査 9 3 日本女性の社會的地位への影響要素及びその分析 10 3.1 外的要素及びその分析 10 3.1.1 生活様式の変化 10 3.1.2 女性の権益保
5、護政策と法規(guī) 11 3.2 內(nèi)的要素及びその分析 12 3.2.1 自己意識の変化 12 3.2.2 教育意識と參政の意識 12 おわりに 13 參考文獻 14 謝辭 15 日本女性の社會的地位の変化について (空一行) はじめに 伝統(tǒng)的な日本女性は、より安全な「內(nèi)」=「家庭」にとどまるのを好み、「外」=「社會」に進出しようとしなかったため、「外」なる「社會」における地位が低くい。男女差別について、特に労働の差別について、なぜ女性就職者の狀況が、男女雇用機會均等法という法律ができたにもかかわらず、いつまでたっても変わらないのかを述べてあるし、どうしたら女性就職者の
6、差別がなくなるのかも述べてあったので選んだ。現(xiàn)在、家庭では今度は男性が育児をしたり、家事を手伝ったりということも多くなっている。一見、昔の完璧なる父権社會または男尊女卑というものが崩れてきたよに思われる。 確かに、現(xiàn)在の日本女性の社會的地位は引き上げつつある。しかし、國際的に見ると、女性の社會地位問題は依然として厳しい。一體、この男女差別というのは永久に終わらないのだろうか。男性たちは、どのように思っているのだろうか。 先行研究によれば、水谷修の「女性の意識」、尚永清の「日本的社會」、比嘉正范の「日本人社會」は日本の女性について、それぞれ詳細な論考を行っている。本稿は、日本女性社會進出
7、の発展、日本女性の社會的地位に影響する要素を中心に、研究を展開するつもりである。日本女性の社會進出を検討し、日本女性の社會地位を影響する要素をもっと深く理解することを目的にしている。 したがって、本稿は、まず、伝統(tǒng)的な女性を出発點として、日本女性の社會地位を述べ、そのうえ、現(xiàn)在女性の社會進出から、日本女性の社會地位の変化を解明しようとしている。最後に、日本女性の社會地位を影響する要素も分析しようと思う。 (空一行) 1 伝統(tǒng)文化から見る日本女性の地位 1.1 伝統(tǒng)的な日本女性 日本は発達している資本主義國家である。文化の面から見ると日本は、伝統(tǒng)文化の歴史的な慣性がとても大きい國家
8、である。この文化伝統(tǒng)と稱される日本の伝統(tǒng)文化としては伝統(tǒng)的な家族制と家庭制、および家庭生活で統(tǒng)治地位を占有する男権であろう。女性は家庭や男性の子民のような存在と言えよう。日本の女性は、どんなに遠い地方へ行くにしても、家庭生活の核心を離れるのは不可能で、その運命は生まれた時から家庭とつながっている。日本の封建的な思想は根強くて、「男尊女卑、男権至上」の一般に認められている。日本の男女の分業(yè)は比較的明確で、夫は外で家庭のために金を儲けている。仕事のためほとんどの人生が使われ、家事と育児のことは全然気にかけない。しかし、妻は「専業(yè)主婦」としてずっと家庭で夫のために、子供のために、家庭のために自分を奉
9、獻している?!? 伝統(tǒng)的な日本の女性は自分で考えないで、家族のために生きていたそうだ。日本の女性は小さい時から高校まで、家庭科の課程をもらう。家庭科の意味は子孫を教育することの點にある。それに、娘として、彼女たちは父のために、自分を犠牲するし、妻として、主人のために、自分を犠牲するし、母として、お子さんのために、じぶんを犠牲するのである。犠牲の方から見て、家庭とその強いもの、正しく融合しているが、この融合で、日本女性の獨特な魅力を産生して、自然に彼女の生活をつくっている。以前、面白い意見を聞いた。一番いいと言われているのはアメリカの給料をもらい、イギリス風(fēng)の家を持ち、中國人の調(diào)理師を雇い、日本
10、人の奧さんがいるということである。つまり、この四つの條件を満たすと、成功した生活が送れるようになるという意味だ。そういう視點をよく考えみると、どうして日本女性はいい奧さんというイ乄ージを持つか。今、ついに原因を知っている。日本の伝統(tǒng)的な女性は獨特な魅力があるからこそ。彼女たちは伝統(tǒng)的な美徳を備える。一般的に日本の女性は他國の女性より家庭的だといわれて、穏やかで素直で禮儀正しく質(zhì)素で控えめな伝統(tǒng)的な日本女性と結(jié)婚できたら、どんなに素晴らしいだろうと考える人が多い。 1.2 伝統(tǒng)的な日本の家族観 日本人は、嫁は夫の家に入るとか、男は外で働き、女は家事?育児をするとか、ある一定の家族観を持って
11、いる。日本は家父長的家族倫理を?qū)毪丹欷郡韦希肥兰o、聖徳太子の17箇條の憲法に始まるのである?!竾硕胜瘠硕膜沃鳏胜贰工趣丹?、朝廷の統(tǒng)一支配が確立される一方、儒教倫理の基礎(chǔ)も日本の社會に入ってきたのである。結(jié)局、「貞女は二夫にまみえず」と言われる論理はここに端を発しているように思われる。このような形で日本に入った儒教的家父長倫理は、色々と姿、形を変化して、戦後の改革まで続くのである?!概预霞窑羌沂?育児をすべき」となっていることが伝統(tǒng)的な日本の家族観である。日本において、家父長的家族制度が成立してくるのは明らかに封建時代である。封建時代における武士の経済基礎(chǔ)は、土地、すなわち荘園であ
12、った。この荘園の大小によってその「氏」の権勢が決定しておったのであるから。當(dāng)然、土地?財産と家は結(jié)合していくことになる。相続面から言えば、分割相続をやるということは「家」の勢力を弱體化することにほかならないわけである。當(dāng)然そこから、相続は長子相続であるということになる。このような経済的基礎(chǔ)を持つ武士の最大目標は、武力であるからして、男性尊重の風(fēng)はここから出現(xiàn)してくるのである。 家庭の中で、男児の教育が重視されていた。男児は「家」の跡継ぎであるため、常に父親からの期待の対象となっていた。女児は「家」の跡継ぎとはみなされないので、ほとんど視野に入れられないのである。重んじられていたのは、父親と
13、息子の繋がりであって、娘ではない。家長を頂點とした男系親族集団の中では、娘は影の薄い存在だった。また、男児と比較して、女児は「青年期」を持つことがなかった。女児は早いケースで13歳、普通ならば16歳~19歳で結(jié)婚していたからである。上層市民の家庭では、娘が幼いうちに、父親をはじめとする親族が娘を結(jié)婚させるか、修道女にするかを決定していた。女子修道院は、7歳頃から女児を受け入れて、読み書きや針仕事などを教えていた。良家の娘が修道院で學(xué)ぶことは少なくなかった。結(jié)婚が決まった娘は修道院を出たが、修道女になる娘は、12~3歳で最終の誓願を行っていた。故に、女児の勉學(xué)も12~3歳で終了する。大學(xué)などの高
14、等教育を受ける機會は、女児には閉ざされていたのである。財産相続に関しても、娘は結(jié)婚時に嫁資という相続の排除料を、父親か後見人に贈られる。だが、実質(zhì)それは花婿に対してのものであり、嫁資のない女性は結(jié)婚相手を見つけることが困難だった。また、修道院に入るとしても一定額の持參金が必要である。どちらも不可能な場合は、娘は生家に一生涯とどまることになり、家族の負擔(dān)を増やすこととなるのである。 2 社會進出から見る日本女性の社會的地位の変化 2.1 各分野で活躍している日本女性 「夫が外で働き、妻は家庭を守る」という伝統(tǒng)的な男女の役割分擔(dān)が長い間「當(dāng)たり前のこと」とされてきた日本の社會だが、近年は
15、さまざまな価値観を受け入れられるようになってきた。そんな考え方が、だんだん見直されてきた。確かに、時間の流れとともに社會構(gòu)造も変わり、日本女性は、政治、経済、教育、醫(yī)療、福祉など色んな分野で活躍している?,F(xiàn)在、日本の女性は結(jié)婚する前にほとんど自分の仕事があって、男性と同じようにバリバリと働く。たくさんの女性が、社會に進出している。女性の外交官もいるし、議員、社長、新聞記者、さらに、女性の航海士もいる。 現(xiàn)在、「男に頼ることはできない?と思って、結(jié)婚せずに、仕事に専念する女性もいる。「將來女性の総理大臣が出てくるかもしれない?!龚D―あるインタビューされた女子高校生はこう言った。 2.2 女
16、性の社會進出の現(xiàn)狀 日本は「男性を中心とする社會」と言われてきた。昔の日本では、男性は外で働き、女性は家にいて、家事だけをするのが、普通であった。時間の流れとともに社會構(gòu)造も変わり、現(xiàn)在では、たくさんの日本女性が、社會に進出している。しかし、西方の先進國に比べて、女性の社會進出が、大きく遅れている。國際的に見ると、女性の社會進出問題は依然として厳しい。 2.2.1 就職における難しさ 経済協(xié)力開発機構(gòu)(OECD)が、先進國を中心とする加盟30ヵ國の雇用狀況報告書「雇用アウトルック(2008年版)」で、日本について男女間の雇用格差が著しい點を問題視、「女性の就業(yè)率の低さ」と指摘し、「緊
17、急対策が必要だ」と注文を付けた。 報告書によると、日本における25~54歳のいわゆる「プライムエイジ」の女性就業(yè)率は67.4%で、トルコ、メキシコなどに続いて下から七番目だった。一方、同じ世代の日本人男性の就業(yè)率は約92.8%である(図1)。男女の就業(yè)狀況には依然として大きな差があるといわざるを得ない。 男女雇用機會均等法の施行?改正などにより、女性の社會進出狀況は改善されているが、上記の數(shù)字からも明らかなとおり、依然として男性の場合と比較して低い就業(yè)率である。女性就業(yè)率が思うように上がらないのは、結(jié)婚、出産といったライフステージの進行による就業(yè)環(huán)境の変化に対して、企業(yè)側(cè)の支援が限られて
18、いるという理由が大きい。周囲の理解や援助が適切に受けられず、仕事と家事?育児負擔(dān)の間で大きな葛藤を抱えてしまうために、働き続けたいと考えていたとしても、実際には力盡きて退職してしまうケースが多いのである。また、いったんブランクができてしまうと、復(fù)職の際にこれまで築いたキャリアをうまく生かすことが難しくなる。だから、日本女性の就職は比較的に困難で、特に女子大學(xué)生と未成年の子女がいる女性だ。原因は前者が急速に結(jié)婚するので、後者は子供を配慮しなければならない。多くの日本企業(yè)が結(jié)婚と子女を出産することに理由として彼女たちを解雇している。さらに、男性しか採用しない會社が存在している。結(jié)婚や出産を機に、い
19、ったん労働市場から退出し、數(shù)年後にまた復(fù)帰するという日本女性の典型的な就労パターンである。 (空一行) 図 1 男女間就業(yè)率の國際比較 資料出所:経済協(xié)力開発機構(gòu)(OECD)「雇用アウトルック」(2008年) 2.2.2 男女の賃金格差 男女差別の度合い指數(shù)「ジェンダー?ギャップ指數(shù)」によれば、日本は総合指數(shù)が2005年38位(58ヶ國)、2006年79位(115ヶ國)で、女性が參加しやすい社會づくりで歐米に大きく後れを取っている。日本のこのような男女格差は賃金に大きく反映され、男女間賃金格差が大きい。80年代以降歐米諸國における男女間賃金格差は急速に縮小したが、日本は縮小テ
20、ンポが緩慢であった。 図 2 男女間賃金格差の推移(男性=100) 資料出所:厚生労働省「賃金構(gòu)造基本統(tǒng)計調(diào)査」 注)男性一般労働者の所定內(nèi)給與額を100.0とした ときの、女性一般労働者の所定內(nèi)給與額の値。 厚生労働省「賃金構(gòu)造基本統(tǒng)計調(diào)査」で、日本の男女間賃金格差を米英仏と比較すると、日本の男女間賃金格差は最も大きい。すなわち、男性の平均賃金水準を100.0としたときに、女性の平均賃金水準は67.8(2008年)である(図2)。日本の男女間賃金格差は、長期的には縮小傾向にあるが、國際にあるが、國際的にみて格差は大きい(図3)。 図 3 男女間賃金格
21、差の國際比較(男性=100) 資料出所:日本:厚生労働省「賃金構(gòu)造基本統(tǒng)計調(diào)査」(2008) アメリカ:労働省「Employment and Earnings」(2008) イギリス、フランス:ILO“LABORSTA”(2006) 注)日本:1ヶ月當(dāng)たり賃金(所定內(nèi)給與)。フル夕イム労働者。 アメリカ:1週當(dāng)たり賃金。16歳以上、フル夕イム労働者。 イギリス:1時間たり賃金。フル夕イム労働者。(農(nóng)林水産を含む) フランス:1ヶ月當(dāng)たり賃金 2.2.3 管理職女性の比率 総務(wù)省「労働力調(diào)査」(
22、2009年)によると、管理職に占める女性の割合は、平成21年は僅か10.2%で、1割を超えたが依然として低い水準にある。アメリカ42.7%、ドイツ37.8%、スウェーデン32.2%など他國に比べて大きな差がある(図4)。 女性の社會進出は徐々に進展しているが、管理職に占める女性割合は依然として少ない。女性管理職を役職別にみると、係長相當(dāng)職の割合が最も高く、平成21年は11.1%、1割を超えた。また、役職が上がるにつれて女性の割合は低下し、課長相當(dāng)職は5.0%、部長相當(dāng)職では3.1%と極めて低くなっている(図5)。 図 4 女性管理職割合の國際比較 (空一行) 図 5 女性管理職
23、割合の推移 資料出所:日本 総務(wù)省統(tǒng)計局「労働力調(diào)査」(2009年) その他 ILO LABORSTA 注)1:ここでいう「管理職」は、管理的職業(yè)従事者(會社役 員や企業(yè)の課長相當(dāng)職以上や管理的公務(wù)員等)をいう。 2:割合は、管理的職業(yè)従事者のうち女性の占める割合。 2.2.4 女性の社會進出に対する世論調(diào)査 內(nèi)閣府は2009年5月29日、2009年版「男女共同參畫白書」を発表した。調(diào)査結(jié)果は発表資料內(nèi)「男女共同參畫の10年の軌跡と今後に向けての視點」において掲載されているもので、調(diào)査自身は2009年2月2日から12日にかけてインターネット経由で男女
24、1萬人を?qū)澫螭诵肖铯欷皮い搿!阜颏贤猡莾Pき、妻は家庭を守るべきである」という考え方について、全體では「賛成」「どちらかといえば賛成」をあわせた賛成派は39.6%、「反対」「どちらかといえば反対」をあわせた反対派は39.7%とほぼ均衡した結(jié)果となった。ただし主張度が強い「賛成」「反対」だけを見ると「反対」の方が多く、やや反対派の方が強めとも受け止められる。男女別では當(dāng)然ながら男性の方が賛成派が多く、女性は反対派が多い結(jié)果が出ている。ただし男性の賛成派が44.6%、女性は34.6%と差は10ポイント(図6)。 図6「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」という考え方について(性別)
25、 図 7「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」という考え方について (性別?年代別) 資料出所:內(nèi)閣府 「男女ライフスタイルに関する意識調(diào)査」(2009年) これについて內(nèi)閣府では「非正規(guī)労働者割合の増加や、仕事と子育てなどとの両立が難しいという雰囲気があることから、現(xiàn)在の就業(yè)構(gòu)造が若年層の女性の意識に影響を與えているのではないか」と分析している。 3 日本女性の社會的地位への影響要素及びその分析 3.1 外的要素及びその分析 女性の地位は社會の進歩を示す重要な指標の一つである。経済的、社會的、文化的要因など多くの要因が女性の地位に影響を與えているが、これ
26、らの要因は直接影響するものもあれば、間接的に影響するものもある。 3.1.1 生活様式の変化 第二次世界戦爭の後、特に60年代に入った後に、日本社會は高いスピードの経済成長に従い、大量の農(nóng)村人口は都市に殺到し、伝統(tǒng)的な大家族も解體し、次第に夫婦と一人っ子という「核の家庭」形成した。このような近代的な家庭の中で、女性は家庭の主婦の役だけを演じるのではなく、同時に子供の數(shù)が減らすことと家事労動の合理化になっていることは、日本女性に多くの自由的な時間を持たせた。 3.1.2 女性の権益保護政策と法規(guī) 女性の権益を保護するために、日本政府は一連に女性の就業(yè)に有益的な政策と法規(guī)を登場させた
27、。1985年、雇用分野における男女の機會均等および母性保護を目的とする「男女雇用機會均等法」が制定された。これは、同年に日本政府が女性差別撤廃條約を締結(jié)したことを契機としたものであった。募集?採用、配置?昇進?教育訓(xùn)練、定年、退職?解雇に関する男女の均等な機會および待遇の確保等が努力義務(wù)とされ、1997年の改定によりこれらの男女差別が禁止事項となった。だがこれがただちに男女差別の解消に結(jié)びついたわけではなく、企業(yè)は新たに「コース別人事管理制度」を?qū)毪筏?。これにより企業(yè)は「総合職」と「一般職」に分けて雇用?昇進管理を行い、多くの女性は「一般職」の選択を余儀なくされ、「男性は総合職?女性は一般職
28、」というかたちで性別分業(yè)構(gòu)造が維持された。男女雇用機會均等法制定と同時に、労働基準法における女性労働者の保護に関する規(guī)定である「女子保護規(guī)定」が緩和され、女性の深夜勤務(wù)や殘業(yè)?休日出勤に関する規(guī)制が一部の職種で撤廃となり、1997年には全面撤廃となった?!概颖Wo規(guī)定」の廃止は、雇用面の男女平等に限れば一定の合理性をもつが、男女の働き方を見直すものではなく、女性が男性並みに働くという條件を作り出したことにほかならない。もちろん、男女雇用機會均等法の施行以降、男性と同様、あるいはそれ以上の業(yè)績をあげることで管理職へと昇進する女性も増加した。1990年代には、男女間の賃金格差は縮小した。だが、そう
29、した女性たちも、家事?育児との両立のために過大な負擔(dān)を強いられたり、仕事か家庭かの選択を迫られたりした。 職場における男女平等は、主として女性が家庭內(nèi)の無償労働を擔(dān)っているという問題を抜きには語れない。1980年代には「內(nèi)助の功」に報いるとして、年金の第3號被保険者や配偶者特別控除が導(dǎo)入された。これは、女性に家庭責(zé)任を擔(dān)わせることで國の社會保障負擔(dān)を減らすための政策だったが、女性をパートタイマーなどのかたちで部分的に労働市場に取り込むことで、性別分業(yè)構(gòu)造を強化するように機能した。さらに、少子高齢化の進展により、育児?介護と両立させつつ女性の労働力率を引き上げることが課題となった。これに対し
30、、1991年の「育児休業(yè)法」(1995年「育児?介護休業(yè)法」に改定)、1995年の「エンゼルプラン8」(1999年「新エンゼルプラン」)など、仕事と育児?介護の両立を支援する政策が整備されていった。 1996年12月には國連の第4回世界女性會議で採択された「行動綱領(lǐng)」をうけて「男女共同參畫2000年プラン-男女共同參畫社會の形成の促進に関する平成12年度までの國內(nèi)行動計畫」が策定された。このなかにおいて、はじめて男女共同參畫社會とは「男女が、社會の対等な構(gòu)成員として、自らの意思によって社會のあらゆる分野における活動に參畫する機會が確保され、もっと男女が均等に、政治的、経済的、社會的及び文化
31、的利益を享受することができ、かつ、共に責(zé)任を擔(dān)うべき社會」であると明確に定義された。このような社會を?qū)g現(xiàn)するために2000年までに実施すべき具體的施策として4つの基本目標と11の重點目標が掲げられている。 3.2 內(nèi)的要素及びその分析 3.2.1 自己意識の変化 既得権益を打破する新しい発想が求められる今、女性が社會で高い地位につかないと日本は滅ぶと思う?,F(xiàn)在の日本女性は西方文化に影響させて、自身の意識改革が大切だと思う。金持ちと結(jié)婚すれば一生安泰という価値観だけではダメだ。女性は自分のために生きるべきで、男性のためのファッションやメイクをがんばりすぎないことだ。自分の人生は、自分の
32、ものであって、主人や子どものものではない。同時に、主人や子どもはあなたの飾りでもない。 3.2.2 教育意識と參政の意識 日本は経済の急速な成長を遂げた後で、社會の國際化、情報化が飛躍的に進展していた。國際化、情報化社會は日本の女性の意識に対する影響が大きい。インターネットは彼女たちの視野を広ろがっている。彼女たちの考えはインターネットを通じて世界と接觸することができる。日本女性の教育程度は大きな発展を遂げていた。今日本において女性が高校卒業(yè)の後で大學(xué)に入って高等教育を受け入れる割合が非常に高い。2003年に48.3%の女性が高校卒業(yè)の後に大學(xué)あるいは短大に入って教育を受けており、男性
33、の割合は49.6%であった。しかも日本の女性は參政の意識が絶えず高まっている。1999年の統(tǒng)一地方選挙において、地方議員の女性の割合は1995年に比べて5.9%に上昇し、大阪府は9.5%から12.7%まで上がった。 おわりに 本文は、日本女性の社會的地位の変化について、研究を展開している。伝統(tǒng)的な日本家族観と現(xiàn)在の社會進出で活躍している日本女性の社會的地位について研究分析し、その変化及び影響要素等を分析している。上述したように、伝統(tǒng)的な日本女性は大和撫子みたいべきで、優(yōu)しくて、従順で、両親と夫の話を聞かなければならなかった?,F(xiàn)在、日本において女性の社會的地位は高まりつつあるが、先進國に
34、比べてまだ差が大きいことも事実である。日本女性の社會的地位を影響する要素は経済の発展などの外的要素だけではなく、女性自身の自己解放を求める意識にかかわっている。 しかし、能力の制限で、本稿には足りない所もまだたくさんあると思う。たとえば、日本年齢別の伝統(tǒng)的家族間に対する男女の意識差について研究などは本文はまだ言及しなかった。したがって、この問題を私の今後の課題にする必要があると思う。 參考文獻 (空一行) [1] 比嘉正范.「日本人社會」[C].東京巖波店.1976. [2] 水谷修.「女性の意識」[C].東京巖波店.1978. [3] 林瑞枝編.『いま女の権
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