日語論文:從青梅竹馬看樋口一葉的寫實主義

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1、 學 士 學 位 論 文 論文題目:從《青梅竹馬》看樋口一葉的寫實主義 姓 名 高建軍 學 院 外國語學院 專 業(yè) 日語 年 級 2008級 學 號 081411106   指導教師 蔡晶純 2012年5月25日 『たけくらべ』から樋口一葉のリアリズムを見る 學生氏名:高建軍

2、 指導教官:蔡晶純 魯東大學外國語學院學士學位申請論文 2012年5月25日 畢業(yè)論文選題報告 姓名 高建軍 性別 女 學院 外國語學院 年級 2008級 學號 20081411106 論文題目 從《青梅竹馬》看樋口一葉的寫實主義 『たけくらべ』から樋口一葉のリアリズムを見る 課題來源 教學 課題類別 基礎研究 選做本課題的原因及條件分析: 樋口一葉是日本明治時代獨放異彩的一位職業(yè)女性作家,被譽為“明治紫式部”。在她那彗星般短暫的生涯中創(chuàng)作了大量的小說,每篇都散發(fā)著獨特的藝術(shù)魅力。其中最具

3、影響力的是《青梅竹馬》。此作品轟動一時,大受日本評論家的贊揚。因此,想通過分析她的這部作品來深入了解這位明治時期,只有小學水平,卻被文學大家森鷗外譽為“真正詩人”的女性作家。 關(guān)于《青梅竹馬》的寫實主義,在日本和中國學術(shù)界都有很多相關(guān)的研究和評論。通過互聯(lián)網(wǎng)以及圖書館可以獲得大量資料。從目前的情況來看,資料收集得比較順利。同時在老師的指導下,相信一定能夠順利完成本論文的寫作。 指導教師意見: 樋口一葉是日本近代文學史上第一位獨放異彩的女性作家。其代表作《青梅竹馬》曾受到森鷗外的高度評價,該生通過查找大量資料,對這部作品已充分了解。該論文擬通過作品《青梅竹馬》來探析樋口一葉的寫實

4、主義精神,該選題具有一定的研究價值,建議充分結(jié)合作品的創(chuàng)作背景來進行具體分析??傮w來看,已具備了畢業(yè)論文寫作的基本條件,同意該選題。 簽名: 2011年12月25日 學院畢業(yè)論文領(lǐng)導小組意見: (簽章) 2012年1月5日 畢業(yè)論文開題報告 姓名 高建軍 性別 女 學院 外國語學院 年級 2008級 學號 081411106 預計完 成時間 2012年 5月25日 論文題目 從《青梅竹馬》看樋口一葉的實主義 『たけくらべ』から樋口一葉のリアリズムを見る 課題來源 教學 課題類別 基礎研究

5、 指導教師 蔡晶純 畢業(yè)論文實施方案: 1.選擇論文題目,規(guī)劃完成論文的日程安排;2.充分利用圖書館、資料室、網(wǎng)絡等手段,搜集相關(guān)資料;3.對搜集的資料進行篩選和整理,并認真分析與論文關(guān)系密切的資料;4.在對資料進行認真分析的基礎上,發(fā)現(xiàn)問題,得出自己的結(jié)論;5.構(gòu)筑論文大體框架,做好寫作綱要;6.著手論文的詳細寫作;7.修改并最終完成論文。 論文主要內(nèi)容(提綱): 1.0 はじめに 2.0 先行研究 3.0樋口一葉について 5.0『たけくらべ』について 4.0『たけくらべ』から見た樋口一葉のリアリズム 5.1社會背景から 5.2人物像から 5.3美登利と

6、信如の戀から 6.0終わりに 指導教師意見: 該論文設計合理,通過作品《青梅竹馬》來論述樋口一葉的寫實主義,提綱明確,具有一定的研究價值。論文準備工作較為充實,資料收集翔實,研究方法得當,速度安排合理。同意開題。   簽名: 2012年3月15日 學院畢業(yè)論文領(lǐng)導小組意見: (公章) 2012年3月17日 畢業(yè)論文結(jié)題報告 姓名 高建軍 性別 女 學院 外國語學院 年級 2008級 學號 081411

7、106 論文題目 從《青梅竹馬》看樋口一葉的寫實主義 『たけくらべ』から樋口一葉のリアリズムを見る 課題來源 教學 課題類別 基礎研究 指導教師 蔡晶純 本課題完成情況介紹(包括研究過程、實驗過程、結(jié)果分析、存在的問題及應用情況等。) 在查閱和分析相關(guān)文獻、先行研究的基礎上,在老師的指導幫助下,通過自己的理解,完成了本論文的寫作。 本論文以《青梅竹馬》為中心,探析其中的寫實主義。首先,在先行研究中,回顧了目前中日學界對《青梅竹馬》所作的研究及不同學者的不同立場。其次,在本論部分,具體從樋口一葉的生平經(jīng)歷、寫作背景、主人公的特征、戀愛及分別來探究了作品中流露出來的寫實主義

8、。 總體來說,本論文達到了寫作的目的。但是也存在一些問題,如對明治時期具體社會背景的分析不夠全面等。今后作為課題,會繼續(xù)研究完善下去。 指導教師意見: 該論文已按照計劃順利完成,論點明確,論據(jù)較翔實,結(jié)構(gòu)較合理,行文較流暢,語言表達較準確。但仍有欠缺方面,對作品主人公的性格分析得不夠充分,若能論述得更具體些,本文將會更充實。未發(fā)現(xiàn)抄襲現(xiàn)象。達到了學士學位論文水平,同意結(jié)題。 簽名: 2012年5月25日 學院畢業(yè)論文領(lǐng)導小組意見:

9、 (公章) 2012年5月30日 論文成績 摘要:樋口一葉是日本近、現(xiàn)代文學女作家的先驅(qū),在日本近代文學史上占有重要的地位。在她非常短暫的生涯中,給我們留下了《大年夜》、《濁流》、《十三夜》、《青梅竹馬》等優(yōu)秀作品。特別是《青梅竹馬》在當時的文壇引起了極大的轟動。該作品以吉原花街柳巷為背景,在這生活的孩子深深地被成人世界所左右, 他們失去了天真無邪, 沒有了自己的意志和希望, 不得不在現(xiàn)實面前順從命運的安排。本文試從樋口一葉的生平、明治時代的社會背景、主人公的特點、美登利和信如的戀愛及分別來分析《青梅竹馬》中樋口一葉想要表現(xiàn)的寫實主義。 關(guān)鍵詞:吉原;命運

10、;寫實主義 要旨:樋口一葉は日本近現(xiàn)代女流作家の先駆者である。日本近代文學史で重要な地位を占めている。きわめて短い生涯で、『にごりえ』、『十三夜』、『たけくらべ』など優(yōu)れた作品を殘してくれた。特に『たけくらべ』は當時の文壇で大きなセンセ-ションを巻き起こした?!氦郡堡椁佟护霞[郭という特殊な環(huán)境を背景に、そこで育てられ、暮らしていた子供たちが大人の世界に深く影響され、天真無邪気を失って、運命に従わざるを得なかった。本文は樋口一葉の生い立ち、明治時代の社會背景、人物像、美登利と信如の戀、

11、別れから樋口一葉が表現(xiàn)したリアリズムを探求しようと思う。 キーワード:吉原、運命、寫実主義 謝辭 本論文の作成は蔡晶純先生からご多忙中にもかかわらず、貴重なご指導を承りまして、心から感謝の意をお表し致します。またこの論文が最初の段階から進行中ご熱心に勵ましてくださった方々にもお禮を申し上げます。 目次 1.0

12、はじめに 1 2.0先行研究 1 3.0 樋口一葉について 2 4.0『たけくらべ』について 2 5.0『たけくらべ』から見た樋口一葉のリアリズム 3 5.1社會背景から 3 5.2人物像から 4 5.2.1美登利 4 5.2.2正太郎 6 5.2.3信如 7 5.3美登利と信如の戀から 7 6.0終わりに 9 注釈 11 參考文獻 12 1.0はじめに  樋口一葉 (1872--1896)は近代以降最初の職業(yè)女性作家である。きわめて短い生涯の中で『にごりえ』、『十三夜』、『大つごもり』、『たけくらべ』など優(yōu)れた作品を殘してくれた。特に、1895年に発表さ

13、れた『たけくらべ』は當時の文壇で大きなセンセーションを巻き起こした?!何膶W界』で連載された後、一流雑誌の『文蕓倶楽部』四月號に掲載された。幸田露伴や森鴎外の絶賛を浴び、作家としての地位を不動のものにした。 一般的には『たけくらべ』という作品は吉原遊郭を背景に、子供たちの淡い戀を敘情的に描いた短編小説と認められる。內(nèi)容から見れば、確かに、子供同士の純愛を描いている。ところが、そこで育てられ、暮らしていた子供たちが大人の世界に深く影響され、天真無邪気を失って、運命に従わざるを得ない。將來遊女になる美登利、僧侶になる信如、金貸し屋の後継者の正太郎、彼らはそれぞれ定められた宿命に苦しんでいる。樋口一

14、葉は単なる子供の戀を述べるだけではなく、戀の背後の明治時代の現(xiàn)狀をよく反映したと思う。 本稿は樋口一葉の生い立ち、明治時代の背景、人物像、美登利と信如の戀、別れから樋口一葉が表現(xiàn)したリアリズムについて探求しようと思う。 2.0先行研究 日本における樋口一葉の研究は非常に盛んである。最も有名なのは和田芳恵、前田愛、関良一、塩田良平らの大家である。それらの研究はさまざまな問題點を含めている、特に日記に合わせる研究が多い。 樋口一葉を研究する第一人、和田芳恵は樋口一葉の研究に沒頭して伝記?評論を書き続け、全集の実務にも攜わった?!敢蝗~十六歳から死に到る二十五歳までの日記を、鋭い洞察力で丹念

15、に分析した。一葉文學の本質(zhì)を描出し、評伝文學の白眉といわれた。そして、実証的な方法で竜泉寺の生活者精神の創(chuàng)作への移植、家族の業(yè)病、日清戦爭の影響などから現(xiàn)実主義の『十四ヶ月の奇跡』の作品を生み出した動因を追及した」[1] 。 相馬御風は樋口一葉が「明治わが小説史上、単に短編の作を持って第一流の地位を得た作家」、「真に天才の二字に値する作家」、「最も尊ぶべき作家である」[2]と絶賛した。 2005年、山東大學の肖霞は《論樋口一葉的浪漫主義文學創(chuàng)作》という論文の中で樋口文學の個性的特徴を浪漫的な角度から論じた?!咐寺?、寫実、古典」という一葉文學の作風を指摘した。 曾峻梅は『樋口一葉の出世

16、意識と創(chuàng)作』の中で「一葉後期の小説は、空想的、類型的、趣向中心の舊套から脫出し、リアリズムの世界を開き、個性的円熟の境地に達した。一葉は下層社會の女性を主人公としその立身出世に関する內(nèi)面と外面の矛盾を浮き彫りにしていて、明治社會の深層の動揺を反映している」[3]と述べた。 青島大學の王海霞は《從〈青梅竹馬〉看樋口一葉的現(xiàn)實批判》の中で「作品の主人公たちは深く大人の世界に影響されて、天真無邪気を失って、最後、誰も自分の運命を逃さない」[4]と書いた。 3.0 樋口一葉について 樋口一葉は1872年、東京の下級官吏の家に生まれた。十歳ごろまでの生活は安定した。ところが、1887年以降、父の破

17、産と病沒、婚約者の渋谷三郎に裏切られた苦痛、半井桃水への慕いと絶交、數(shù)奇な運命は一斉に頼るものもない弱い一葉を襲ってきた。 家庭を支えるために、1893年、下谷龍泉寺町へ転居し、荒物?駄菓子の店を開いた。竜泉寺は『たけくらべ』の舞臺となった吉原に近接する場所であった。付近一帯、廓者や貧民の吹きだまりのようなところで、一葉は、毎朝仕入れに自分で荷物を擔ぎ、小店への道を往復していた。そこで見聞した社會の底辺に生きる人々の姿が、のちの一葉文學を生み出すことになったのである。 一葉の小説のテーマはほとんど女性の薄幸と宿命についてのである。暗い明治時代の資本主義社會では、貧困と不平等の現(xiàn)実が普遍的に

18、存在していた。不幸、屈辱などの宿命は悪魔のごとく世の中を徘徊し、數(shù)え切れないほどの悲劇を作っていた。女性は弱い存在で、彼女たちの運命はもっと悲慘なものである。一葉はその時代の不幸の女性たちの代弁者である。 4.0『たけくらべ』について 「廻れば大門の見返り柳いとながけれどお歯ぐろ溝燈火映る三階の騒ぎも手にとる如く、明けくれなしの車の行き來にばかり知られぬ全盛をうらなひて、 大音寺前と名は佛くさけれど…」[5]という書き出しで始まる。『たけくらべ』は吉原遊郭という特殊な環(huán)境を背景に、主な登場人物は美登利、信如、正太郎の三人です。勝気な美登利は最後遊女になる運命をもつ少女である。竜華寺僧侶の息

19、子信如は、おとなしくて內(nèi)向的な少年である。金貸しの息子の正太郎は美登利に惚れている。遊郭周辺の子供たちは長吉を中心とした集団と金貸しの子正太郎を中心とした橫町組と表町組とに別れ、対立している。美登利と信如は同じ學校に通っている。運動會の日に美登利は転んで服を汚した信如に赤い絹ハンカチを渡した。そのことで友達にからかわれた信如は、美登利を避けるようになった。何も知らない美登利は、信如が自分に意地悪になったと思い込んでしまった。  夏祭りの日、人望のある信如を味方に頼んだ長吉らの橫町組の集団は、正太郎を毆ろうが、その時、ちょうど正太郎は家に戻っていた。その場にいなかった。長吉たちは橫町に住みなが

20、ら表町組に加わっている三五郎を正太郎の代わりに痛めつけた。美登利は喧嘩すれば正太とすればよく、私が相手になると長吉に叫んだ。長吉は美登利の顔に草履を投げつけた。美登利は、長吉から受けた屈辱が信如に向けた  ある雨風の強い日、信如が用事で美登利の家の前を通りかかった時、下駄の鼻緒を切ってしまった。端切れを渡そうとした美登利が信如だと気付くと顔を赤らめて、紅の友禪の端切れを格子の外に投げた。ところが、信如は美登利の思いを受けず、手にとることが出來ず、立ち去っていた。 いつか淋しい秋の訪れるとともに、美登利は女らしく変わっていった。その年の酉の市の日、美しく著飾った美登利が正太郎との神社に行く約

21、束も破り、布団に突っ伏し忍び泣いた。友達が遊ぼうよと誘いに來ても、「今に今に」と答えるだけで外に出なかった。母親だけは、意味ありげなことを言って笑っていた。美登利は、信如に抱いていた慕いを胸に封じ込め、ぼんやりと過ごしていた。ある朝水仙が家の窓に差し込まれているのを見て懐かしく思った。 この日、信如は僧侶の學校に入った。 5.0『たけくらべ』から見た樋口一葉のリアリズム 5.1社會背景から 樋口一葉が生きていた明治時代の日本は千年の封建社會を経て、初めて西方の制度と思想を受け入れ、一連の文明開化政策を行ったが、封建的な要素がまだ庶民の生活、特に社會下層に生きている人々の思想に根ざして、

22、封建思想および金銭関係に背負われることも現(xiàn)実である。その現(xiàn)実は社會下層に生きている人に不幸をもたらした。 明治時代の日本では、遊廓が數(shù)多く存在していた。それらの中で吉原遊廓は最大級の規(guī)模を誇っていた。江戸市中の中でも最大級の繁華街と言うことができる。遊女にはランクがあり、美貌と機知を兼ね備え、男性の人気を集めることが出來る女性であれば、遊女の中で高いランクに登ることが出來た。 主人公美登利の姉は「大黒屋は大巻で持つ」と言われるほどの評判の高い花魁である。美登利は姉の余光で、金の不自由などなく、わがまま三昧に日を送っている。そして、明治時代の遊女達は貧農(nóng)出身者が多かったため、遊女を買った金額

23、を?qū)g家が返卻できることは非常に稀であった。結(jié)果、大半の遊女が生涯を遊廓で終えることとなった。美登利は元紀州の生まれだが、吉原に身売りした姉の縁で、両親と一緒にこの街へ移り住んだのである。美登利の父は小格子の書記、母は大黒屋の寮の留守居役で、郭に寄食している一家のであり、美登利はやがては姉と同じ遊女になるべき身の上である。 1889年まで、江戸時代ほど厳格ではなかったが、日本には皇族、華族、平民という身分制度が殘っていた。そして、明治時代の政府は、法律や文化で、職業(yè)や性別の役割を定めようとする傾向もあった。地縁や階級、貧富の差によって、信如は僧侶に美登利は遊女にという風に登場する子どもたち一人

24、一人の將來は動かしがたい。 明治時代以降の資本主義の発達とともに、田畑や資本が一部の地主や資本家に集中するようになり、貧富の差が大きくなった。社會の下層に生きていた人は、人の嫌がる、きつくて危険で儲からない仕事に仕方なくつかざるをえなかった。貧困に苦しまなければならなくなった。 5.2人物像から 5.2.1美登利 主人公美登利は數(shù)えの十四歳で、彼女は元紀州の生まれだが、吉原に身売りした姉の縁で、両親と一緒にこの街へ移り住んだのである。姉は「大黒屋は大巻で持つ」と言われるほどの評判の高いお職女郎で、父は小格子の書記、母は大黒屋の寮の留守居役で、郭に寄食している一家の一人である。 美登利

25、は売買春を常識とする気風の中で育った。吉原界隈でだれも振り返る美少女で、華族の令嬢かと思われるほどである。「解けば足にも屆くべき髪を、根あがりに堅くつめて前髪大きく髷おもたげの」[6]というような豊かな髪、「細く清しき」聲、「生き生きしたる」身のこなしで、美登利は郭帰りの若者に「今三年の後に見た」と言われた。そして、「子供に似合ぬ銀貨入れの重きも道理、姉なる人が全盛の余波、延いては遣手新造が姉への世辭にも、美いちやん人形をお買ひなされ、これはほんの手鞠代と、呉れるに恩を著せねば貰ふ身の有がたくも覚えず、まくはまくは、同級の女生徒二十人に揃ひのごむ鞠を與えしはおろかの事、馴染の筆やに店ざらし之手

26、遊を買しめて、喜ばせし事もある。」[7]美登利は姉の余光で、金の不自由などなく、わがまま三昧に日を送っていた。彼女の美しさと闊達で、子供中間の女王と認められる。 ところが、夏祭りの夜、彼女は長吉に「何を女郎めほうげたたたく、姉の跡継ぎの乞食め、手前の相手にはこれが相応だ」[8]と罵られ、額に泥草履を投げつけられた。ここにはさらに美登利が羨望の対象でありながら、女郎とか乞食とか呼んで軽蔑の対象でもある二重性を長吉の口を借りて表明している。江戸時代まで売春は特別なものではなかったが、異文化が本格的に流入してきた明治以降になると、世の風潮は売春婦を軽蔑していくことになった。彼女は花魁の妹として遊女

27、になる將來を楽しみにしていて、そしてまわりの人々に羨望されている。しかし同時に、美登利は性の商品として鋭く蔑視されている。彼女はその時代の遊女の現(xiàn)狀を真実に反映している。 大音寺前に來たばかりの美登利は田舎者と嘲笑され、結(jié)局、夏祭りの夜、子供たちはみんな美登利の機嫌を取りながら祭りの遊びを決めようとすることになる。この変化には、確かに金の力である。大音寺前は遊びと金銭に支配されていて、庶民たちの卑屈な様子が子供たちの世界にも影が窺える。美登利は大黒屋から潤沢な小遣いをもらうからこそ、「女王様」として、子供たちの遊びの世界を主宰できたのである。明治時代の人たちは社會的地位の向上を望むだけでなく

28、、金銭を手に入れることにも人一倍関心が強いのである。 美登利の変化は明治人の考えを真実に現(xiàn)す。美登利の闊達さが、將來彼女の自由を奪うことになる吉原の世界から提供される金銭によって保証されている。金銭によって形作られた美登利の子供世界での地位は実に崩れやすく、非常に脆いものである。美登利はどの役を演じるか、徹底的に金銭によって決定されている。子供としての彼女は潤沢な小遣いがゆるされ、わがままで、「子供中間の女王様」を演じている。またもう一方、將來の彼女はいうまでもなく吉原に入り、遊女になると決められた。遊女になったら、遊客が金を払うと、美登利はすぐ犯す対象に転じている。 美登利は幼い頃からす

29、でに「遊女」になることを運命づけられていて、何も知らない頃は単純に綺麗な著物を著たり、店の主人に大切にされたりすることが「楽しい事が待っている」というように誤解していて、それがやがて初潮を迎えることで、姉と同じ遊女になるべき身の上である。 酉の市の日、美登利は初初しい大島田に結(jié)い、京人形を見るように極彩色であるが、「私は厭やでしょう」と正太郎に訴え、嘆いたのである。吉原という悪場所の世界から送り込まれる宿命を背負った美登利はそれを意識し始めて、恥と嫌悪を抱いた。既存の大人の世界に予定された自分の大人像を美登利は拒否している。拒否しても、大人世界に侵蝕され、大人の論理に絡め取られてしまう。彼女

30、は定められた宿命から逃れることが許されない。 『たけくらべ』の美登利は少女から大人になるとき初戀に別れを告げた。彼女にとって大人になるということは先に花魁となっていた姉と同じように吉原で客をとるということである。大人として振舞うにも、まだ世の中のことを何一つ知らない。できることは薄暗い部屋にいて、誰からも言葉をかけられず、自分の顔を眺める人などいない朝夕を過ごしたい。そうすれば、憂いに満ちていても人目を気にしないで済む。明治時代の遊女達は貧農(nóng)出身者が多かったため、遊女を買った金額を?qū)g家が返卻できることは非常に稀であった。お金のせいで、美登利は自分の前途、運命には何もできない。 5.2.2正

31、太郎  金貸しの子正太郎は祖母と二人寂しく暮らしている。高利貸という商業(yè)に付いても、世間から嫌われるとは感じている。明治時代では高利貸が庶民の日常生活の一部となっていた。質(zhì)屋に対して、擔保を必要としないかわりに高利と厳しい取立てを行った。高利貸は人々の憎悪の対象である。「去年も己れが處の末弟の奴と正太郎組の短小野郎と萬燈のたたき合ひから始まつて、夫れといふと奴の中間がばらばらと飛出しやあがつて、どうだらう小さな者の萬燈を打こわしちまつて、胴揚にしやがつて、見やがれ橫町のざまをと一人がいふと、間拔に背のたかい大人のやうな面をして居る團子屋の頓馬が、頭もあるものか尻尾だ尻尾だ、豚の尻尾だなんて惡

32、口を言つたとさ」[9]「いくら金があるといって、質(zhì)屋くずれの高利貸が何というざまだ」[10]。高利貸への悪嫉妬、非常に嫌悪することは、一葉に深く描かれた。 美登利を慕う正太郎は金貸しの祖母と二人暮らして、祖母の気持ちも分かるし、祖母に恨みを抱く貧しい人たちの気持ちも分かり、「己れは気が弱いのかしら」[11]と悩んでいた。三五郎も橫町に住んでいながら表町の正太郎の祖母から借金しているため、橫町と表町の爭いで辛い立場に立たされた。登場する子供達の世界に大人の社會が色濃く投影されていた。 『たけくらべ』の子供達にとって、吉原は大人の遊び場で、大音寺前は彼らの遊び空間である。二つの空間でありながら

33、、子供たちの世界はいち早く大人の世界と深い関係を結(jié)んでいる。吉原から溢れ出す遊びの気分に子供たちは早くから馴染んでしまったのである。吉原は遊びの空間である。その遊びは言うまでもなく金銭によって女を買うそのことである。ここに吉原のもう一つの面影が浮かび上がる。それは金銭に支配された非情で殘酷な世界である。吉原の遊びの歓楽を享受するなら、金がなければならない。つまり、大人の世界に遊びと金銭とは緊密な関係が結(jié)んでいる。この辺り、金銭の力はかなりものを言う。そのゆえ、下町の庶民たちは金を稼ぐことに熱中している。そしてさらに子供たちの世界にも波及する。 5.2.3信如  信如は竜泉寺の若旦那として生

34、まれ、將來竜泉寺の住職となる一番恵まれている家庭に育ち、學校で優(yōu)れた成績で、明るく自信満々の少年のはずであるが、妻に酉の市の日に簪の店を出させ、娘に愛嬌を資本として茶屋を開かせた俗気の父に不満を感じて、深く悩んで陰気な少年になる。 この學業(yè)優(yōu)秀な少年は、社會から見られる自己を意識し、親が利欲に走ることを恥じている。それは、修身教育を重視していた當時の學校制度によって培われた清廉潔白な価値観のためであったと考えられる。ところが、彼の父親は、そのような意識から遠く金儲けに走っている。大音寺前の早くから大人の世界の遊びと金銭に馴染まれた子供たちの中で、信如一人は酔えない眼を持って、大人の世界の落と

35、した穴を見通すことができたのである。そのゆえこそ、信如の心を理解できる人は登場人物の中にはいない。彼は明治時代の新しい思想と古い考え、つまり二つの価値観の間で板挾みになるのに、何もできなく、內(nèi)向していくのである。 5.3美登利と信如の戀から 「美登利はさる事も心にとまらねば、最初は藤本さん藤本さんと親しく物いひかけ、學校退けての歸りがけに、我れは一足はやくて道端に珍らしき花などを見つくれば、おくれし信如を待合して、これ此樣うつくしい花が咲てあるに、枝が高くて私には折れぬ、信さんは背が高ければお手が屆きましよ」[11]というように學校の帰りに、美登利が信如を待って、花を摘むことを頼んで、

36、この小さいことから、美登利が信如への思慕がわかる。 「四五軒先の瓦斯燈の下を大黒傘肩にして少しうつむいて居るらしくとぼとぼと歩む信如の後かげ、何時までも、何時までも、何時までも見送るに、美登利さん何うしたの、と正太は怪しがりて背中をつつきぬ」「12」三つの「いつまでも」を使って、美登利が信如の戀が簡単に読み取られる。  美登利が信如に近づいたとき,信如の緊張とどきどきした様子が美登利への戀も現(xiàn)した。ところが、大運動會の折、松の根で転んで袂を汚した信如に美登利が赤い絹ハンカチを出して世話をした。信如のほうは、悪童どもから「美登利はおまえの女房になる」「13」と冷やかされために、いきおい美登利

37、を避けるようになった。美登利は、そういう態(tài)度のある信如にてっきり嫌われていると思い込んでいた。  秋の時雨の夕べ、ちょうど大黒屋の寮のあたりで信如の下駄の鼻緒が切れた。格子戸からそれを見ていた美登利が見兼ね、雨の中を布切れをもって出た。美登利はそれが信如だと知ると、パッと顔を赤らむようになった。意地をはる美登利は口もきかずに、紅い友禪の端切れを格子の透き間から、信如の足元近くに投げた。そこへ長吉が通りかかって自分の下駄を信如に貸した。あとに殘ったのは雨に濡れる赤い布切れが紅葉のように格子の外の泥に橫になってしまった。 やがて美登利が店に出る日が近づいてきた。島田に結(jié)った美登利は三味の稽古に

38、も行かず、正太郎とも遊ばなくなった。どうやら信如も宗門の學校へ入ると聞いた。年の瀬の大鳥神社の酉の市が近い霜の降った朝、大黒屋の寮の格子門に造花の水仙が差し入れられていた。美登利はそれが懐かしいものとして、違い棚に挿し入れてみた。造花の水仙は寂しく清い姿を見せていた。その翌日のこと、信如がどこやらの仏門の學林に出家していったと聞いた。この仕組みが無限の余韻を読者に殘した。 明治時代の日本は遊女となる少女と仏門に入る定めの少年、絶対に相容れない世界なのであるが、子どものときはそういう棲み分けと関係ないが、大人になるにつれ、しがらみが増えてきて、二人は離れざるを得ない環(huán)境に置かれてしまう。自分た

39、ちの持った運命のレールにのって旅立ちと別れを迎えるのである。 廓の內(nèi)外の人情、風俗などが舞臺の後ろにある幕のように背景として作品の中に現(xiàn)れている。吉原の遊びと金銭の気分に支配された大音寺前を舞臺にして、大人の世界の大きな円に乗り込んだ子供たちの世界の小さな円を描いている。この特殊な舞臺に特殊な雰囲気があり、その雰囲気に早く馴染んでしまった子供たちはそれぞれ自分の宿命を背負っているのである。子供自體の世界は純粋であるべきはずなのに、そういう特殊な環(huán)境に成長してくるゆえ、彼らはいち早く生活の苦しさを體験した。彼らは一體どこへ行くか、どのようになるのであろうか。 一方、將來僧侶になることを志して

40、いた信如は美登利にほのかな想いを寄せながらも自分の立場をわきまえ冷たく接しつづけ、最後に水仙の花一輪をそっと送ることで決別し、僧侶になる學校へ進學していく。この一輪の造花を通して、信如の本當の心がわかる。 作品に登場する子どもには、職業(yè)選択の自由というものはない。信如は親と同じ仏門、美登利は姉と同じ花魁の道を歩む。美登利に淡い戀をもっても、仕方がない。 6.0終わりに 樋口一葉は大音寺の前で育てられ、暮らしていた子供の姿を生き生き描き出してくれた。『たけくらべ』の吉原界隈の環(huán)境が少年少女への悪影響、そして、環(huán)境に染められる彼らは,最後誰も自分の宿命を逃れられなかったことを見事に描かれてい

41、た。その意味では、『たけくらべ』は子供たちの淡い戀、浪漫主義を超えていた。一葉の描寫は明治時代の社會現(xiàn)狀をよく反映して、社會への関心が見せる。 以上の分析をまとめると、『たけくらべ』はリアリズム傾向の強い作品といえる。一葉は少年少女の戀、矛盾などの描寫を通して、吉原遊郭という特殊な環(huán)境で育てられた子供たちが、幼い時から濁った空気を吸い、心身が汚染され、さらに、子供たちが定められた運命を逃げられないことを明らかにさせた。 一葉は明治社會悪について、特に露骨に書かれていないが、作品のところどころから読み取られる。美登利、信如、正太郎などの人物の特徴についての描寫、美登利と信如の戀、別れから、明

42、治社會の問題點をよく反映してくれた。 本論文を書くのを通じて、樋口一葉その人と『たけくらべ』という作品の認識を一層深めた。でも、時間と能力の制限で、不十分なところがたくさん存在すると自覚している。明治時代の社會背景についての分析が具體的ではない。今後、機會があれば、またこれを課題として、研究したい。 注釈 [1].hk/books?id=RWkkNwAACAAJ&lr=&hl=zh-CN [2]『樋口一葉論』p58 [3]『樋口一葉の出世意識と創(chuàng)作』p73 [4]《從<青

43、梅竹馬>看樋口一葉的現(xiàn)實批判》《岱宗學刊》2010年第14巻 4期 [5]『たけくらべ』p1 [6]同上p7 [7]同上p14 [8]同上p8 [9]同上p10 [10]同上p9 [11]同上p13 [12]同上p20 參考文獻 1.樋口一葉,たけくらべ[M] .巖波書店,1986. 2.後藤積,商人としての樋口一葉[M].千秋社,1987. 3.和田芳恵,樋口一葉集[M].角川書店,1958年版. 4.前田愛,樋口一葉の世界[M].平凡社ライブラリー,1993. 5.相馬御風,樋口一葉論[M].早稲田文學,明治43年. 6.曾峻梅,樋口一葉の出世意識と創(chuàng)作[M].日本學研究文集,1994. 7.塚木章子,樋口一葉『たけくらべ』論―哀しみの共鳴[J]. 広島大學近代文學研究會. 8.章毅,寫實主義和浪漫主義的融合ー論樋口一葉的《青梅竹馬》[J].『語文學刊』2005年18期. 9.肖霞,論樋口一葉的浪漫主義文學創(chuàng)作[J].山東大學學報,2005年第1期. 10.王海霞,從《青梅竹馬》看樋口一葉的現(xiàn)實批判 [J].『岱宗學刊』2010年第14巻 4期.

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